Top >  パソコン関連

インク補充

インク交換しました。
交換と言っても、インク補充ですけどね。
20080303-1.jpg20080303-2.jpgプリンターメーカーは、インクで儲けているようです。
交換インク料金は高いですからね。
で、私が愛用しているのは、ELECOMの詰め替えインクです。
3回分の量が入って6色セット、工具付きで定価7,875です。ゴミも出ませんからエコロジーでもあります。
まぁ、面倒ではありますが・・・
交換の時、手が汚れたり、注射器のようなモノを洗ったりしないといけないので、一色の色が無くなったら、一気に6色全部交換しちゃいます。
今のところ、何の不具合もありませんので、インク代が気になる方は試してみられてはどうでしょうか?
ちなみに、エレコムの詰め替えインクのHPはコチラです。

『インク補充』 にコメントを入れる コメント数(0)

ついでにメモリーカードのお話

メモリーカードは、デジカメや、携帯電話で使われている、SDカード、コンパクトフラッシュ、MicroSDカードなどの事ですが、結構高いんですね。
普通にその辺で買うのと日本橋で買うのとでは、倍くらい違ってきます。
先日も、さおりが携帯電話、ゆうこがデジカメを買ったので、私がパシリました。
さおりのMicroSDカードは、2GBのサイズで\1,990で、ゆうこの4GBのSDHCカードは、\2,480です。
もう少し安いのもあったような気がしますが、これでもメーカーに少し拘ってますので。
それでも、両方とも通常の店の半額以下で買えてます。
どうせ買うなら少しでも容量が大きくて、スピードの速いものの方が良いに決まってますもんね。

結構マニアな私は、怪しい専門店をブラブラするのが好きで、日本橋に行ったら一日中遊べます。
そんな私が、とっておきのお店を紹介します。
時間があって何店舗もまわれる時は目玉商品の中に特価品で欲しいメモリーカードがある時もありますが、私は大抵ココで買ってます。
PCワンズ(1's)という店で、おそらく日本橋で一番安いと思いますので、チェックしておいて下さい。

場所は、日本橋のメイン通り堺筋線沿い、ニノミヤの近くです。

大阪府大阪市浪速区日本橋4-12-1
電話番号:06-6630-4444
営業時間:11:00~20:00
定休日:年中無休

『ついでにメモリーカードのお話』 にコメントを入れる コメント数(0)

互換バッテリーのお話

デジカメをお持ちの方は、今の世の中多いはずですね。
でも、デジカメってバッテリーが切れたらどうしようもないでしょ。
20080201ya.jpg完全に無くなってないのに、上から充電しているとメモリー現象が起きて、満タンに充電できなくなってしまうのでそれは避けたいしね。
で、それを解消してしまうのが予備のバッテリーです。
バッテリーが2つあると、常に満タンに充電した予備があるので安心です。
完全に使い切ったら取り替えて、家に帰って充電しておきます。
バッテリーは長持ちするし悔しい思いもしなくて済みます。
しかし、メーカー製のバッテリーは\5,000位しますからもったいない気もしますね。
そこで登場するのが互換バッテリーです。
バッテリーのメーカーが作った互換バッテリーです。
私は、必ずカメラを買うごとに購入していますが、今の所不具合はありませんよ。
大体\500~\1,500位であります。
今回ゆうこがデジカメを買ったので、予備のバッテリーを\980で買いました。
私が購入しているメーカー(ロワジャパン)のリンクを張っておきますので、ご興味のある方は覗いてみて下さい。このメーカーさん、近くて堺市深井のようです。

写真の左が互換バッテリーです。

『互換バッテリーのお話』 にコメントを入れる コメント数(0)

デジカメ画像整理ソフト(デジカメファイルRenamer)

デジカメで撮影した画像をどのように管理・整理されていますか?
デジカメの画像をパソコンのハードディスクにコピーしますね。
その時、わかりやすいように、日付を使って「20080101」などのフォルダ名を付けてそこに日付ごとにドラッグアンドドロップしている方が多いと思います。
そこで、手間を省いてわかりやすく整理してくれるフリーソフトを紹介します。
正月でたくさん写真を撮られた方にお勧めです。

デジカメファイルRenamer をダウンロードしてきて、セットアップして下さい。(VISAでも問題なく動いています。)

設定

●まず、コピーしたいフォルダを指定しておきます。

●フォルダに分類するにチェック 分類ファオルダ名:初期値のまま *sy-*sm-*sd で良さそう。

●ファイル名は、 *sy*sm*sd_*sh*sn*ss( x*rx) *cn
これは 日付_時間(画像幅)機種名.jpgという風に名前を付けてくれます。
デジカメを何種類か使ってる場合や、携帯の写真とデジカメの写真を管理する場合、何種類か無くても、人から写真データを頂いた時など機種名を入れることでとても分かりやすく分類できます。
初期値では初めに機種名が来ますが、名前順でファイル表示させたいので、日付時間が前に来るほうが良いと思います。

DCRenamer.jpg

使い方

デジカメのデータが入っているフォルダ上で、マウスの右クリック『送る(N)』→『デジカメファイルRenamer』をクリックするだけでOKです。
いちいちファルダを作ってD&Dしなくて済みますから楽ですよ。

『デジカメ画像整理ソフト(デジカメファイルRenamer)』 にコメントを入れる コメント数(0)

ぷちらんちゃ(ランチャー フリーソフト)

パソコンをされていて、ランチャー(ラウンチャー)というソフトは使われてるでしょうか?
ランチャーと言うのは、目的のソフトを素早く起動するためのソフトです。
puchi.pngメーカー製のパソコンなら、何か入ってる可能性がありますが、
使いやすいかどうか?ですね。
僕がお勧めのランチャソフトは、
フリーソフトの「ぷちらんちゃ」です。
デザイン、機能も自由度が高くて、自分好みにカスタマイズ出来ます。
ランチャで大事なのは、普段は邪魔にならず、素早くソフトを立ち上げられるか?
重くないか?登録は簡単か?などですが、
数あるランチャーソフトの中でも、この「ぷちらんちゃ」は、秀逸だと思います。
分かり難い方の為に、ちょっと設定を書いておきますね。

私のぷちらんちゃは、こんな感じにデザインしてます。
結構、色を変えるだけで雰囲気変わりますよ。

mypuch.jpg

アイコンも大きめにしています。
ぷちらんちゃにアクセスする方法は、
マウスを左上の角に持って行くと、ぷちらんちゃが現れるように設定しています。

ぷちらんちゃの設定

方法は、右クリック設定動作1
「特定操作時に最前面・・・」にチェック
「特定操作設定」ボタンをクリック
「画面隅」の「左上」にチェックして
「OK」「OK」
ついでに、
「タスクトレイアイコンからの最前面表示時は自動最小化を抑止」
にチェック入れておきましょう。
これは、「ぷちらんちゃ」に登録するとき、
エクスプローラーなどのファイラーからドラッグ&ドロップするため、アクティブでなくなった時点で見えなくなるのを
防ぐためです。

それからもうひとつ、設定初期の、スタートアップへの登録
「登録」ボタンを押しておきましょうね。

その他の設定は適当に色々試してみてくださいね。

後は、よく使うプログラムや、フォルダーなんかも登録しておくと便利ですよ。

もうひとつ、もしもの時の
バックアップは、ぷちらんちゃのフォルダごとコピーしておくと良さそうですよ。

ちなみに、画面設定ですが、私の設定をすべて選択後コピーして、ptlnc_uviw_ユーザー名.dat というファイルの一番下に貼り付けて保存してみてください。その後ぷちらんちゃを立ち上げなおして、
画面設定読み込み・削除ボタンをクリックをすれば、リストに<BIN Yamada>が表示されていると思いますので試せますよ。

レジストリーをいじらないので、安心して試せますよ

ダウンロードページ  

『ぷちらんちゃ(ランチャー フリーソフト)』 にコメントを入れる コメント数(0)

パソコン組み立て

パソコンに興味のある方はお読み下さい。

久々に、パソコン組み立てました。
20071212ya1.jpgハードも、ちょっと気を抜いてたら、全く分からない世界になってました。
CPU(パソコンの頭脳)ですが、コア2(Core2 Duo)ってのがあって、
コレは、CPUが2つあるようなモノらしく、1つの作業をしてる間に、もうひとつ作業してもスムーズに動くそうな。
コレが、最近一挙に値下がりして、庶民の私にも手の届く価格帯になったそうなのです。
ようし、今回はコレで行こうと思ったのですが、
このCore2の上にQuad(たぶんクアッド)ってのがあって、
これは、Qure2が2つあるのと同じらしい。
んーーー、という事は4つも頭がついてるって事かなぁ。
一気にコレが欲しくなりました
値段ですが、あんまり変わらないで買えるランクがありましたので、
やっぱり、今回はコレだぁ!(今、確認したら価格.COMで、1位でした。
と、言うことでいつもより、ちょっと奮発しました。

20071212ya2.jpgケースは、キューブ型と言って、マザーボードも、電源も組み立ててありますので、CPU・メモリー・ハードディスク・DVDをチョイスして組み立てるだけです。
組み立て自体は、スムーズに行けば30分位で出来ます。
この前取り付けた、ウォシュレットの方が難しい位ですよ。
ただ、ソフトのインストールと、自分が使いやすい環境にするのに何十時間もかかりますが

20071212ya3.jpg久しぶりに組み立てたのですが、やっぱり楽しかったです

気になる価格ですが、目的によって全く違ってきます。
今回の使ったキューブ型は、初心者の方でも簡単に出来ますが、やや割高です。
ハードは、外付けの方が何かと便利なのでこのキューブをチョイスしました。
何よりコンパクトなので気に入ってます。
キューブ型にして、普通に使うマシンであれば、
ケース(17,800)、CPU(9,000)、メモリー2G(4,400)、マルチDVD(4,400)、ハードディスク250GB(7,250)、コードレス キーボード&マウス セット(3,800)
で十分です。レベルを下げたら、1万円は安く出来ますが、そこそこの機能は欲しいですもんね。
20071212ya4.jpg合計\46,650
道具は、ドライバー1本でOKです。
注)ソフトは含んでいませんので、別途用意する必要がありますよ。

どうですか?一度、組み立ててみられては如何でしょう?
あ、くれぐれも自己責任でお願いしますねー。

右が今回作成したモノです

『パソコン組み立て』 にコメントを入れる コメント数(0)

Mozilla FireFox(ソフトの紹介)

先日書いたFireFoxについての情報です。
通常はWindows付属のIE(InternetExplorer)を使っていらっしゃる方が多いと思います。
が、実はIEは危険なんです。ウィルスに感染しやすいようですよ。
FireFoxの方がずっとマシらしい。

firefoxと言う事で、FireFoxについて、特にアドオンについて書きますね。

アドオンとは、機能を拡張するモノです。
この機能を拡張することで、オリジナルの組み合わせ、設定によりどんどん使いやすくなっていきます。
始めは使いにくいですが、我慢して使ってみて下さいね。

ダウンロード・セットアップは、コチラや、コチラをご覧ください。

では、FireFox初心者の私がお勧めするアドオンです。あまり信用しないでくださいね。

アドオンは、重いものもあるし、沢山入れるとどうしても重くなるようです。必要ないものは無効or削除します。

 AddBookmark Here2
お気に入りのページを見つけたときに、『ここにブックマークを追加』を表示できます。手軽にブックマークに登録できます。

 FEBE
組み込んだアドオンや、お気に入り、設定などをバックアップできます。これは安心ですね。環境を整えるのが大変なので、何かトラブルがあって、再インストールする時なんて・・・そんな時のためにしっかりバックアップしておきましょう。

 FastVideoDownload
ワンクリックでYouTubや、GoogleVideoから動画をダウンロード出来ます。

 GMarks
Googleのブックマークを管理するのに便利なアドオンです。

 GoogleToolbarforFirefox
FireFoxに Google の便利な機能を組み込みます。
(Yahoo!が良い方はYahoo!ツールバーをどうぞ。Mixiのツールバーもあるんですね。)

 IE View
IEを立ち上げて、ページを読み込ませます。FireFoxでは上手く表示できないページに。

 NoScript
Javaの実行などを制御、セキュリチィの強化をはかります。

 OPMLSupport
opmlのサポートを追加しopmlのインポート/エクスポート機能を組み込むブックマークマネージャです。
(OPMLって?ココココ

 SaveComplete
スタイルシートも含めた、完全かたちでページを保存します。

 TabMixPlus
Tabの機能を拡張しますので、自分独自の使いやすいタブブラウザーになります。(私の設定例 TMPpref.txt 右クリック対象をファイルに保存しておいて下さい。Tab Max Plusのセットアップ後、設定でインポートします。)

 gTranslate
英語の文章などを、Googleの翻訳機能を使って和訳。逆も可。

 iMacrosforFirefox
繰り返す同じ作業を記録してワンクリックでオートでやってくれます。
ID、パスワードが必要なページに重宝します。その他、多機能ですが、まだ良く分かりません。

 AutoShutdown-InBasic
ダウンロードが終わったらPCをシャットダウンします。

 CacheViewer
ブラウザのキャッシュを一覧表示します。

 CaptureIt
表示のページをイメージとして保存したり、マウスで指定した部分をイメージ化できます。普段は「無効」にしていますが、必要に応じて有効にして使おうと思っています。

 DownThemAll
多機能で信頼性の高いダウンロードマネージャーです。

 Firebug Japanese
Webページの開発ツール。CSS、HTML、及び JavaScript をリアルタイムに編集、デバッグ、またはモニタすることが出来ます。

 FlashGot
1つのリンク、または選択したリンク、すべてのリンクをクリックひとつでダウンロードできる、軽量で外部ダウンロードマネージャーです。

 Gmail Manager
Gmailのアカウントをお持ちの方。複数のアカウントを管理できます。

 Gmail Space
Gmailののスペースをファイルの保管などに使えますので、すべてのインターネットからアクセスできるようになります。

 GMarks
gmarks サポートネストラベルのセパレータをカスタマイズします。それには、ツールバーのボタンが黄色のときには、ページの真ん中をクリックしたときには、ブックマークの追加/削除サイトです。 gmarksも追加する]タブをfirefoxのブックマークを追加]ウィンドウに直接ブックマークを追加するには、 googleサイトをブックマークします。??

 gTranslate
翻訳したい部分を選択して、右クリックして「Translat」にカーソルを持っていきクリックすると、テキストを翻訳してくれます。

 IETab
タブ単位で、IEエンジンでページを表示します。開発時便利かも。

 ImageToolbar
画像をクリックして、保存、コピー、印刷 します。

 ScrapBook
Webページの保存と収集したコレクションの整理を手助けするための Firefox 拡張機能です。軽量・高速・高精度・全言語対応といった特長があります。

 SearchWP
検索した単語をハイライト表示することもできます。


 YouPlayer
YouTubなどで、リンクをドラッグ&ドロップで動画を見ることができます。

FireFoxでは、「テーマ」を変えることで、簡単にデザインを変更できます。いろいろ試して下さい。

何か、良いアドオンがあったら教えてくださいね。

 

『Mozilla FireFox(ソフトの紹介)』 にコメントを入れる コメント数(0)

< 前のカテゴリ「雑 貨」へ  |  トップページ  | 



Hair's・Bar・BINのスタッフBlogは、引っ越しました。最新版はこちらをご覧下さい。。

このページについて

大阪 狭山市 美容室 ヘアーズ・バー・BIN」の「パソコン関連」のブログ内にある記事の一覧です。

他にも多くの記事があります。トップページサイトマップもご覧ください。

サイト内サーチ

更新履歴