« 2006年12月 | Top2007年02月 »

新着情報【2007年01月】

イメージ画像

ビューティフル☆ライフ

今日は、ポカポカと春みたいな一日でしたねぇ。。。◎
暖かいのはうれしいですが、こんなに温暖化で大丈夫なのか、、、と心配になるくらいです。
20070131s.jpgこの前のお休みは、めずらしく一日DVDなんか見てしまいました♪
一昔前に、キムタクが美容師の役、常盤貴子が車椅子の彼女役だった「ビューティフルライフ」のドラマを借りてきたんです☆
このドラマがテレビでやっていたころは、まだ美容の事なんてなんにも知らずに見ていたのですが、今見るとまた違った視点から見る事が出来てかなりおもしろかったんです(^皿^)
BINでもさせて頂いている "スライドカット" をキムタクがしているんですよ
これは、スライドカットを生み出したといわれている川畑タケルさんから教わってたそうなのです☆
それに、当時の流行のヘアスタイルなど、今みるとかなり興味深かったです♪
最後は、キムタクの彼女役の杏子が、死んでしまうのですが、昨日も、一日頭痛が止まらないほど、大泣きしてしまい、正直しんどかったです(笑)
でもでも!!やっぱり心に残るお話でしたよ
今も思い出すと泣きそうです。。。。(笑)

 

イメージ画像

新年会☆☆

日曜日の夜、BINスタッフと、お世話になっているディーラーの西野さんとで、さおりのブログでも言っていた、少し遅めの新年会に行ってきました!
忘年会メンバーと同じです(笑)
さおりオススメの“ブリ大根”の美味しいお店、ミナミの「赤垣屋」という居酒屋さんへ連れて行ってもらったのです。
私だけアルコールが苦手なので、おでんや、おにぎりなどなど注文して、一人ガツガツ食べていたんですよ(^皿^)
と~っても美味しかったなぁ(^v^)ブリ大根最高でしたぁ!!
ごちそう様でしたっ☆☆
イメージ画像

0.1グラムが計れるデジタルスケール

先日、ナチュラルハーブカラーを調合するためのデジタルスケールを購入してきました。今までも使っていたのですが、最小単位が1グラムで、通常のカラー剤では十分使えるのですが、ナチュラルハーブカラーは、ブレンドの配合が少し20070129y.jpg違うだけで色味が大きく変わってしまいます。
そこで0.1グラムが計れるスケールがやっぱり必要だ!って事で得意?の日本橋で買ってきました。
写真は実験のため、スティックを3本の重さを比較しています。
1グラム単位のスケールでは、3グラムと表示されていますが、0.1グラム単位のスケールでは2.4グラムで、0.6グラムも違っている事が分かります。
これでは、いくら配合量をベストな設定にしていても、実際に出来た色は思っていたのと違うという事が起きてしまいます。
BINでは、大体3~6種類ほどのナチュラルハーブカラーを混ぜてお客様オリジナルのカラーを作ります。
そのため、ほとんどの方が世界で一人だけのヘアカラーをお楽しみ頂けるのですが、反面それだけ繊細で微妙といえます。
例えば、ブルーという色があります。
赤味を消したい時や、透明感を出したい時など少量ブレンドします。
少量と言うのは1グラムとか0.5グラムなんですね。
ナチュラルハーブカラーのブルーは他のカラー剤のブルーに比べてとても綺麗に発色する上に色持ちが良く、優れものなんですが、多く入れるとグッと暗くなってしまいます。1グラムのつもりが、1.5グラムも入ってしまっては・・・。
このスケールを手に入れて微妙な量が測れ、色作りが更に楽しくなりました。
この度、処方箋薬局のようにブレンドしていく様子を、お客様に見て頂けるようにしましたので、ナチュラルハーブカラーをされる方は、ぜひ自分専用のカラー剤を調合する様子をご覧くださいね。初めてされる時はいつも担当者が悩んでいるハズですよ。

イメージ画像

はさみ到着!!

今日、購入していたはさみが届いたんです(^0^)☆
仕事中に、郵送で届けられたのですが、山田さんが私より先に袋を開けてくれていました(^^;)笑
20070118s.jpg店のビリヤード台の上に、待ちに待っていたはさみが2丁!! ちょこんとおかれていました♪
うれしくなって、さっそく写真におさめましたよぉ♪♪

新しいはさみで、早々にカットさせて頂いたのですが、予想通りの切りやすさと、柔らかい切れ味、しっくり手に馴染む感じがウッキウキでウハウハでした☆笑
カットをするのが、さらに楽しくなりました♪
チョッピリ予算オーバーで、買うのを迷っていたのですが、やっぱり買ってよかったぁ~v(^皿^)v

今日は、これから少し遅い新年会に行きます♪
またまた電車でミナミまで、いつもお世話になっているディーラーさんと、スタッフでいくのです♪
楽しんできまぁーす!!

イメージ画像

お笑いにはまり中!

今日はカラーをされるお客様がとても多かったです。
忙しい1日となりました☆★☆
20070127y.jpg明日もいそがしくなりそうですっっ!
もうすぐ2月。
気が早いですけど、もう春が近づいてきた気分♪
春に向けてカラーチェンジするのも楽しいですよぉ(^O^)フフフ☆
はやく訪れてほしいなぁ

ところで最近の私、お笑いにはまっています(^皿^)
大好きなチュートリアルの「チュートリアリズム」というDVDですが、夜中遅くに見ていて、涙が出るほど一人で笑っちゃってます(笑)気がつけば、夜中3時ぐらいになっていることも。。。
笑いたい人!オススメですよ!!!

イメージ画像

手作り志向☆

今日BINの駐車場のプレートを新しくつけなおしました!!
今まで付けてきてものが、雨などで劣化してとれかけて来ていたのです(;へ;)
20070126s1.jpg新しいプレートを付けて、新鮮な感じです(^△^)
新しいものってなぜかうれしくなりますね!
これは、本当に手作りなんですよ☆
カッティングシートに、パソコンでロゴを印刷し、カッターで文字をくりぬいて貼り付けたんですよ♪

BINは何でも手作り思考なんです☆☆
昨日も、もちろん手作りの名刺が出来上がって、ルンルンです(^皿^)

今日、ホームページをごらんになって、初めてお越し頂いたお客様にお渡しさせて頂きました♪
似顔絵付きなので「似てるでしょ~?!」と、聞いて見たところ、「ホームページでもう見ていましたよ♪似てますねぇ♪」との事でした。

Saoriの名刺

自分のキャラクターが出来た気分でめちゃめちゃうれしかったです☆
お気に入りの名刺、とってもかわいいでしょ!?

イメージ画像

new名刺☆

今日初めてご来店いただいたお客様が、店内を見て「色々変わったものが置いてあるねぇ☆」とおっしゃって下さいました!!
20070125y.jpg特に時計に一番びっくりされていました
写真の時計なのですが、4分の1しかないんですよ★
私も初めてこの時計を見たときは、「んー・・・???」と思ったんです。
なかなかアバウトな時計でしょぉ?(笑)
4分の1以外の部分はだいたい予想ですね(^皿^)

ところで!ところで!今日、NEW名刺が出来上がったのです☆
めちゃくちゃ可愛くて大満足です
かわいいでしょ(>▽<)☆
お渡しさせてもらうのが楽しみですっっ☆☆☆
 

 名刺yuko_s.jpg

イメージ画像

はさみ購入!!

今日、ハサミを購入しました♪
ハサミの事を美容用語でシザーって呼ぶんですよ。ついでに髪を切るカミソリはレザーって言います。
前から、ドライカット専用のハサミが欲しかったんです。
ここでチョットハサミについて説明をさせて頂きますね。濡れた状態で切るハサミと乾いた髪を切るドライカットのハサミは変えたほうが良いんです。
20070124s.jpgどちらも絶対切れないという訳ではないのですが、やはり専用のものが髪にとっても、技術をする側にとっても良んですよ。
例えば、とっても良く切れるハサミをイメージして下さいね。
刃が尖がっていて、シャープな感じですよね。スパッ!って感じに切れるのですが、
それをドライカットに使うと、スライドさせた時にキューティクルをガリガリ削ってしまって髪を傷めてしまいます。
そんなハサミはドライカットではとても使えませんからね。
ですから、ドライカットに使うハサミは刃先が丸くなっていて、髪を滑らせるとスーっと滑って、切れ味がコツンコツンって感じのものがGoodです。
決して、切れ味が悪くなったハサミって訳では無いのですよ。

その微妙な感じが難しくって、購入時にいっぱい試し切りはさせて頂くのですが、いざ使ってみるとシックリこなかったり、何か違うなぁーって事になったりするんです。
でも今回購入したハサミ屋さんは、一ヶ月以内なら何度でも交換してくれるそうで安心です。
このハサミ屋さんは山田さんがインターネットで探してきてくれました。
で、今回は私が2丁購入。山田さんも1丁買ってました。
お値段ですが、最近はずいぶん安くなって来ているそうで、山田さん曰く「昔の半額」だそうです。
信じられません。私にとっては、今でも十分高いと思うのですが、、、この倍!!だったなんて(>▽<)
ちなみに今回は、ドライカット専用のハサミが3万円チョットと、特殊なセニングシザー(スキバサミ)で、レザーで切ったように馴染む切り口になるものが、5万円弱。合計8万ン千円でした。
ローンがききますので、6回でお願いしちゃいました。

実は2丁買うのをどうしようか?ちょっと迷ってる時に、「どうせ要るから買っとき!」と山田さんの一言で「ヤッパリ買おう!」って即決
二つ買うと、本皮製で、腰に着けるシザーケース、1万2千円程度のモノをサービスしてくれるそうだし、ちょうど欲しかったのでとってもラッキーな気分です♪♪
ケースは来月になるそうです。新しい、白いシザーケースを腰に着けた私を見たら、「コレが例のアレかぁー」って思って下さいね。(^皿^)

今回、お世話になった「鋏屋の無印」さんは、従来型流通の途中の無駄を省いて価格を抑えたシステムらしく今風ですねー。
ハサミって、職人さんのやや古い世界のような気がしてたのですが、そんな世界でもインターネットや、新しい形態が浸透してきてるですね。
私も負けないように柔軟に新しいものを取り入れたいと思います。
ハサミは一週間以内に届くらしいので待ち遠しいなぁー。
早く私のシザーちゃん来ないかなぁー。あぁ~♪楽しみだぁ

イメージ画像

☆どんどん似てきてます☆

今年初めて体重計に乗ってみたら・・・ショック!!残念な事に増えていました
やはり夜遅くに食べるのは、よくないんですねぇ(>へ<。)
20070123y.jpg前に言っていた、寒天ダイエットは続かなくて断念。
青汁は毎日飲み続けていますが、痩せる効果はなし。
楽して痩せようなんて考えちゃぁダメですね
マイナス5キロ目指して夜を少し控えようと思います;よし!気合だぁ!!!

ところで!ブログでも紹介済みの、山田さんが描いたイラストですが、さおりがイラストに益々似てきています(笑)
本人がイラストに似てくるっていうのがとってもおかしいですよね(^皿^)
今日は絵と同じ服を着ていたので、おもしろくって
ブログのページも山田さんが新しくしてくれて、個人のページもすごくかわいくなっているでしょ?
すごく気に入ってるんです☆★☆
Newブログもよろしくおねがいします!!

イメージ画像

NEW!! ワゴン★

今日空は曇り空。。。(;へ;)なんだか、お昼から薄暗くってどんよりでしたね。
本当に暖冬暖冬で、くもりの日は特に朝晩の冷え込みはちょっとマシな気がします。

20060121s.jpgそうそう★  先日山田さんが、美容の専門店に買出しに行ってきてくれたのですが、かなり大きな買い物をしてきてくれたんです。
「ワゴン」です♪
このオレンジのかわいいワゴンが、myワゴンです(>▽<)
ワゴンとは。。。はさみや、ブラシや、スタイリング剤などmyアイテムをこのワゴンに収納して仕事をするのです★
しかも、ゆうこさんと私が「取り合いしてケンカしないように」と、二つ買ってきてくれたんですよ(笑)
パイプのところが、白とシルバーで色違いだったのですが「私シルバー!!」「私白!!」と、あっさりと決まりました(^皿^)
これも山田さんの予想道りだったようです(笑)
ちなみに私はシルバーです♪

新しいカワイイワゴンで仕事をするだけで、とってもウッキウキなんです★
よし!!頑張るぞぉ~
なんだか単純な私。。笑
でも、とってもお気に入りなんです★

« 2006年12月 | Top2007年02月 »


イメージ画像
サイト内サーチ

ありがたいコメント(^o^)/

 ・new名刺☆
  └ 無印の中江です 05/07
  └ ゆうこ 05/10
 ・はさみ購入!!
  └ 無印の中江です 02/14
更新履歴
*2007年01月31日(水)
ビューティフル☆ライフ
*2007年01月30日(火)
新年会☆☆
*2007年01月29日(月)
0.1グラムが計れるデジタルスケール
*2007年01月28日(日)
はさみ到着!!
*2007年01月27日(土)
お笑いにはまり中!
*2007年01月26日(金)
手作り志向☆
*2007年01月25日(木)
new名刺☆
*2007年01月24日(水)
はさみ購入!!
*2007年01月23日(火)
☆どんどん似てきてます☆
*2007年01月21日(日)
NEW!! ワゴン★